一覧に戻る

ウェブサイト作成時の気を付けるべきポイント

2017/07/24


どこか美味しいお店はないか、このお店にはどんなメニューがあるのかなど、気になったことは何でもインターネットで調べられる時代です。

 

ウェブサイトを作成するメリットは何といってもウェブ上に常に広告を出せるという点でしょう。

ドメイン費用やサーバー費用は掛かってしまいますが、何万円もするようなものではありません。

月数千円で維持できるものです。

 

 

そんなウェブサイトを作成する時は、以下の点に気を付けるように心がけましょう。

 

 

 

SEO(内部)対策

ウェブサイトはただ作成しただけでは検索には引っかかってはきません。

ページ内に適切なタグ(タイトルやhタグ、altタグなどの設置)を設置しましょう。

更新頻度が少なかったりページ内にテキストが少なかったりなどは良い評価はもらえません。

 

 

コンテンツ制作

・お客さんがどのような情報を求めているのか

・そのページを読めばそのコンテンツの全てが分かるような内容の濃いページか

お客さんが求めている情報提供や疑問を解決できるページ作りを意識する事です。

テキストだけのページにならない様にイメージし易い画像を使用するのもポイントの1つです。

 

サイトの評価をしているGoogleは現在画像の内容は「altタグ」によって何の画像なのかを判断していますが、近い将来、画像そのものを解読して何の画像なのかを判断できるようになると言われています。

無料の画像サイトから取ってきた画像をそのまま使用するよりも加工したりしたオリジナルの画像を使用する方が高評価を得る事が出来るといったデータもあります。

 

 

レスポンシブデザイン

今やパソコンで検索するよりもスマホで検索する人の方が多い時代となりました。

スマホでの表示を最適化させるレスポンシブデザインで作成しなければいけません。

このレスポンシブに対応していなければパソコンでのデザインがそのままスマホに表示され、非常に見辛くお客さんが離れて行ってしまう恐れがあります。

 

 

モバイルファーストインデックス

更にGoogleはサイトの評価をこれまでのPCサイトでするのではなく、スマホサイトを基準にすると発表しており、今までよりもスマホサイトに力を入れる必要がありそうです。

 

 

そして、1番大切なことは、ウェブサイトは作成したら終わりという事ではありません。

育てていくものなのです!

常に新しい情報を発信する、更新する事に気を付けて、お客さんにとってメリットのあるウェブサイトにしていきましょう!


更に詳しくはこちら↓

https://sgroup.co.jp/attract/



フリーダイヤル 06-4309-6418

電話受付:平日 9:00~17:30