一覧に戻る

お店を始める前に~集客で必須のマーケティング~

2017/07/14


例えばアナタは居酒屋をOPENしようと考えました。

何から始めればよいのか分かりますか?

物件探し?

メニューの考案?

 

まずはマーケティングです。

 

●客層

富裕層の多い地域でお店をやっていくのに「安さ」を売りにしてお客さんが来てくれると思いますか?

それよりも素材にこだわったり、高級感を演出する方が集客できます。

逆に一人暮らしや学生が多く住んでいる地域なら「安さ」を売りにすると集客に繋がるでしょう。

ファミリーが多く暮らす地域ではランチやお子様メニュー、キッズスペースを設ける事によって集客の大きな武器となるでしょう。

 

オフィス街であれば仕事帰りのサラリーマンやOLにターゲットを絞った料金やメニュー、店内の雰囲気を設定しましょう。

 

更にはサラリーマンにターゲットを絞るのか、OLにターゲットを絞るのかでも設定内容は異なってきます。

サラリーマンにターゲットを絞った場合、ワンコインの「ビールとお酒の肴セット」なんか良いかもしれません。

OLにターゲットを絞った場合、お洒落さをアピールしたメニューや流行りの「インスタ映え」する様なメニューを出した方が良いかもしれません。

 

●近隣のお店

競合しているお店は多くないですか?

近隣のお店と値段やメニューが類似している、定休日や営業時間が同じなど、「違い」が無いと比較された時に勝てる可能性が高いとは言えません。

しかし、何か「差別化」をすれば比較された時に勝てる可能性が高くなります。

24時間営業とか、産地直送とか、近隣のお店に無い特徴を推す事です。

まずはライバルを知る事です。

 

●アクセス

駅からお店が遠ければ車で来店されるお客さんが多いはずです。

お酒の売り上げは下がってしまう恐れがありますね。

駅から徒歩圏内であれば電車などの公共機関で来店されるお客さんが多いはずです。

しかし、駅から近ければ近いほど競合しているお店(ライバル)が多くなるので、そこも加味する必要があります。

また、近隣に人が住んでいないなども集客が難しくなります。

わざわざ来てもらえる「何か強力な特徴」が必要です。

 

お店をOPENしてから考えるのではなく、OPENする前にしっかりマーケティングをする事が、成功するかのカギを握っていると言っても過言ではありません。

やはり集客が無ければ売り上げもない、お店を続ける事が出来なくなってしまいます。

フリーダイヤル 06-4309-6418

電話受付:平日 9:00~17:30