一覧に戻る

【効果的】な集客方法で人を集める

2017/07/08


お店や会社を経営し始めて1番の悩みは集客だと思います。

お客さんがいないと商売は成り立ちませんからね。

現在使われている効果的な集客方法を幾つかご紹介しましょう。

 


【ホームページ

近年で最も主流な集客方法ですね。

我々もそうですが制作会社は沢山あります。

最近では自分で作成する人も増えてきています。

 

チラシ

紙版のホームページと言っても良いのではないでしょうか。

昔からある集客方法の1つですね。

根強い人気です。

 


DM

これも昔から使われている集客方法の1つですね。

対象者をピンポイントで絞れて確実に宣戦できるメリットがあります。

今だに使用されているという事は効果があるという事ですね。

 


SNS

ネット社会の今、外せない集客方法です。

Twitterfacebookinstagramなど、若者を中心に人気のコミニケーションツールでの宣伝(いかに宣伝ぽくしないかがポイント)です。

気軽に初められて簡単に掲載する事ができます。

 


ポスター

電車やバス、駅などで見かけたことがあると思います。

沢山の人の目に留まるので認知度を上げるのに効果的ですね。

また、これまでに紹介した集客方法に比べて「うっとうしさ」が低いです。

やはりメールやDMだと受け取るのを煩わしく思う方もいますからね。

 


CM

これは効果抜群ですが莫大な費用が掛かります。

大手企業なら可能でしょうが中小企業などは現実的ではないですね。

 


口コミ

他人からの評価は信憑性が高いです。

バンドワゴン効果(沢山の人が良いと言っているものは良いんだと感じる心理現象)を利用する集客方法です。

時間はかかりますが非常に効果的です。

 

 

これら以外にも集客方法は色々あると思いますが、メリット、デメリットを考えた上でどの方法を実践するのかを決めましょう。

フリーダイヤル 06-4309-6418

電話受付:平日 9:00~17:30