修正したのに反映されてない!?何故!?なぜ!?
2017/06/26
ホームページを立ち上げて、そしてまたそのページに修正をして更新をした。
でも、修正したところが直っていない!?
クライアントから修正依頼が来て、一度修正をした。だが、そこを直したのにも関わらず「何で直ってないないんだ!?」「言ったことが出来てない」とクライアントから言われてしまうケースが…。
それは恐らく『キャッシュ』というものがあるからです。
そもそも『キャッシュ』とは何か。
パソコンでインターネットを見る際に、データを一時保存して、表示速度、処理速度を速めるためのもの。
以前ではそのキャッシュが残りにくくはなっていたものの、最近ではキャッシュが残りやすくなってしまい、特にGoogle Chromeというブラウザが一番残りやすくなっている。
じゃあどうやったらキャッシュを無効化・クリアすればいいのか。
今までは更新ボタンである[F5]ボタンを押して読み込みをしていたが、それより上の読み込みの仕方があり、それはショートカットキー[Ctrl]+[F5]を押すと、キャッシュが無効化になり、修正した後のデータを読み込むことができます。
しかし、100%というわけではないため、何度か押していかないと変わらない可能性も出てきます。
また、ブラウザによっては違うショートカットキーを押さないといけない場合があります。Windowsはほぼ[Ctrl]+[F5]だが、Operaに関しては[Ctrl]+[R]。
また、MACでは[Command]+[R]が主なショートカットキーです。
お客様に、もしそういうやり取りが出てきた場合、電話もしくはメールで伝えてあげた方が安心です。
それでも心配な場合、シークレットウィンドウを開いてから、ホームページを直接開いてみるといいでしょう。