一覧に戻る

ロングテールを狙う!

2017/06/16

SEO対策で狙った要るキーワードを闇雲に上げようとしても上がりません!

 

アナタがパソコンを売るためのホームページを作ったとします。

「パソコン」で検索された時に上位に表示されてほしいですよね?

 

ただ、それは何年かかるか分かりません!

どれぐらい費用と手間をかけるかにもよりますが。。。

 

じゃあ諦めないといけないのか?

そんなことありません!

 

もっと絞り込んだところに標準を合わせるのです。

 

狙っている「パソコン」をもう1段階絞って下さい。

例えば「パソコン 激安」「パソコン 修理」「パソコン 中古」など、更にもう2段階絞って下さい。例えば「パソコン激安 大阪」「パソコン 修理 出張」「パソコン 中古 安い」など。

競合相手の多いビッグキーワードではなく、比較的少ないロングテールを狙うのです。

 

そうする事で本来狙いたい「パソコン」も恩恵を受けるのです!


 


どういう事?

イメージしてください。

中央に設定した「パソコン」に向かって矢を放つイメージです。

真ん中で交わりますよね。

比較的上げやすいロングテールを上げながら上がりにくいビッグキーワードを上げるのです。

そうする事によってロングテールのお客さんを獲得しながらメインのお客さんを獲得する、取りこぼさない集客が出来るのです。



そしてこのロングテールにはもう1つメリットがあるのです。

「パソコン」で検索してアナタのホームページにたどり着いても

「パソコンの作り方を知りたい」のか「パソコンの画像を探している」のか「パソコンを購入したいのかなどコンバージョン(成約)に繋がる確率が低くなってしまいます。

更には正確なデータが取れないのです。


どうゆう事か・・・

「パソコンの作り方を知りたい」のにパソコンの通販サイトにたどり着いてもすぐに離脱してしまいます。

逆に「パソコンを購入したい」のにパソコンの作り方を説明しているサイトにたどり着いてもすぐに離脱してしまいます。

こうなると正確なデータが取れないのです。

そもそもが違うのにホームページの中身は手直しできないですよね?


しかし、「パソコン 自作方法」「パソコン 作り方」で検索した人は「パソコンの作り方を知りたい」人です。

「パソコン 通販」「パソコン 安い」で検索した人は「パソコンを購入したい」です。

こういうお客様とアナタの目的が同じなら正確なデータを取ることができますよね。

そして、コンバージョンに繋がるお客さんがアナタのホームページに訪れてくれる事になるのです。


このロングテールのメリットを最大限に活用してください!



 

 

フリーダイヤル 06-4309-6418

電話受付:平日 9:00~17:30