会社にとって最も重要な・・・
2017/06/09
会社にとって1番の財産って何だと思いますか?
優秀な人材?
確立したビジネスモデル?
独自の技術?
実はそれらよりももっと重要なモノがあるのです。
顧客リストです!
この顧客リストがあれば例え今のビジネスモデルが通用しなくなり業態を変えても営業できるお客様がいるのです。
1からお客様を探す手間が大幅に短縮できます。
しかし、この顧客はただ持っているだけでは売り上げには繋がりません。
顧客は育てるものです!
どんどんファンにさせるのです。
ファンになれば商品やサービスうんぬんよりも
「アナタの会社の商品だから買います。」
「アナタの会社の商品だから間違いないだろう。」
となるわけです。
つまり、ブランディング化できるのです。
「あのブランドの服だから買う。」
「あのメーカーの家電製品だから安心だ。」
そんな考えでお買い物をした経験てありませんか?
そう、人間は物を買う時、商品の良し悪しよりも、信頼で判断するのです!
この信頼度を上げる事が売り上げを伸ばすのに非常に重要になってくるのです!!
信頼度が上がるという事はそれだけファンが付きやすいということです。
【顧客リストは大切に、そしていかにして育てるか】
これが会社の未来を創ると言っても過言ではないかもしれませんね。