ベンチャー企業の鉄則【ランチェスターの法則】 2017/06/11 ベンチャー企業が大手企業と同じ土俵で勝負してどれだけの勝算があるでしょうか。。。 スタッフ数、資金で大手企業と互角に戦えるベンチャー企業は恐らくありません。(だからベンチャー企業なのですが)ではどうやったら勝てるのか。 その答えはランチェスターの法則にあります。 ランチェスターの法則は元々は戦闘の法則として戦闘力を計るものでした。これを経営学に応用したのです。 簡単に言えばスタッフ数、資金で勝てないのであれば質で勝負するという事です。「広く浅くで」はなく、「狭く深く」で、ある分野に特化し、そこで戦うのです。つまり、ニッチな市場で戦うのです。 大手企業→【サラリーマン】をターゲットベンチャー企業→【30代の大阪在住のサラリーマン】をターゲット この様にターゲットを絞ってそこに特化したビジネスを行うのです。 そこで大事なのはこの絞ったターゲットに対して何を売るのか、どんなサービスをするのか、しっかりとマーケティングする事を忘れてはいけません!
ベンチャー企業が大手企業と同じ土俵で勝負してどれだけの勝算があるでしょうか。。。
スタッフ数、資金で大手企業と互角に戦えるベンチャー企業は恐らくありません。
(だからベンチャー企業なのですが)
ではどうやったら勝てるのか。
その答えはランチェスターの法則にあります。
ランチェスターの法則は元々は戦闘の法則として戦闘力を計るものでした。
これを経営学に応用したのです。
簡単に言えばスタッフ数、資金で勝てないのであれば質で勝負するという事です。
「広く浅くで」はなく、「狭く深く」で、ある分野に特化し、そこで戦うのです。
つまり、ニッチな市場で戦うのです。
大手企業→【サラリーマン】をターゲット
ベンチャー企業→【30代の大阪在住のサラリーマン】をターゲット
この様にターゲットを絞ってそこに特化したビジネスを行うのです。
そこで大事なのはこの絞ったターゲットに対して何を売るのか、どんなサービスをするのか、しっかりとマーケティングする事を忘れてはいけません!